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HOME >> 業務内容 >> 仕事力アップメニュー2010年6月

業務内容

仕事力アップメニュー

疲労回復メニュー

豚肉とトマトのソテー(220Kcal)

豚肉とトマトのソテー

ポイント栄養素

ビタミンB1


効果

ビタミンB1は、神経・筋肉の機能を正常に保つために必要なビタミンです。
このビタミンB1が不足すると疲労物質(乳酸)が体内に蓄積され、疲労倦怠感や脱力感、食欲不振などを引き起こします。梅雨から夏にかけ積極的に摂りたい栄養素です。


名阪食品がおすすめするポイント

日本特有のジメジメした梅雨から夏に突入します。豚肉のビタミンB1含有量はトップクラス(0.6〜1.0mg/100g)です。疲労回復効果、夏バテ防止効果の高いビタミンB1を積極的に摂りましょう。また、トマトの酸味成分であるクエン酸やリンゴ酸は消化を助け、食欲増進効果もあります。

能力アップメニュー

きんぴらゴボウ(80Kcal)

きんぴらゴボウ

ポイント栄養素

カリウム、亜鉛


効果

亜鉛は脳内に多く存在し、子供の成長を促し、成人してからも新陳代謝を活発にするする働きがあります。最近では脳の機能を活発にし、味覚を正常に保つ働きについても注目されています。
カリウムは神経間や筋肉の収縮、ホルモンの内分泌等の情報伝達への働きに関わっているミネラルです。


名阪食品がおすすめするポイント

ゴボウにはご存知、食物繊維が豊富に含まれ、コレステロール値の調整作用、糖尿病予防、高血圧症状の改善、整腸作用などがよく知られていますが、ゴボウにはその他に身体の機能を維持するための大切なミネラル(カリウム、亜鉛、マグネシウム、リン、銅等)も多く含みます。食卓に一品追加してみてはいかがですか?

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