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HOME >> 業務内容 >> 仕事力アップメニュー2010年7月

業務内容

仕事力アップメニュー

イライラ解消メニュー

豆腐ステーキきのこソース(100Kcal)

豆腐ステーキきのこソース

ポイント栄養素

トリプトファン、ビタミンB6


効果

トリプトファン:精神安定・睡眠・鎮痛などに効果がある必須アミノ酸です。バナナ、豆類、チーズ、牛乳等に多く含まれます。
ビタミンB6:神経伝達物質の合成に欠かせないビタミンで不足するとイライラや記憶力低下などが起こりやすくなります。


名阪食品がおすすめするポイント

豆腐にはトリプトファンやビタミンB6の他、ご存知の通り神経の興奮を鎮めてくれるカルシウムやマグネシウム等のミネラル類を豊富に含みます。夏は暑さのため食欲が落ち、脂っこい肉はどうしても敬遠がちとなります。しかし人間は成人で1日50〜80gのタンパク質が必要です。消化のあまりよくない大豆を消化吸収しやすくしたのが豆腐といえます。良質なタンパク質とコレステロールの少ない植物性脂肪を豊富に含む豆腐で元気を出してイライラを解消しましょう。

元気アップ(熱中症対策)メニュー

焼き茄子の鶏味噌かけ(80Kcal)

焼き茄子の鶏味噌かけ

ポイント栄養素

コリン


効果

コリン:ビタミン様物質の一種で、肝臓機能を高めたり血液成分のバランスを整え、動脈硬化および心臓病を予防する効果があります。また、ボケや老化などを防止する研究が進み、注目されています。


名阪食品がおすすめするポイント

夏野菜はほてった身体を冷してくれる作用があり、特にナスはその効果が高いようです。のぼせ症や暑さに弱い人には特におすすめです。また、ナスには多量ではありませんがコリンが含まれており、このコリンは上記の効能の他、強壮、興奮作用があるとも言われています。夏バテ気味で食欲不振の時には、さっぱりしたナス料理で暑さを忘れ、元気で頑張りましょう!

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