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HOME >> 業務内容 >> 仕事力アップメニュー2017年6月

業務内容

仕事力アップメニュー

夏バテ防止、活性酸素作用抑制、新陳代謝促進、高血圧予防、骨を丈夫に

ししとうとじゃこの炒め煮 (71kcal)

ししとうとじゃこの炒め煮 (71kcal)

ポイント栄養素

ビタミンC、βカロテン、カプサイシン、カリウム、ビタミンK


効果

ビタミンC:
免疫機能を高め、疲労を回復してくれる効能があると言われており、風邪の予防や夏バテ防止に働きかけてくれます。
Βカロテン:
活性酸素の作用を抑える働きがあるので、老化防止効果があると言われています。また、体内でビタミンAに変化し、目や髪の毛の健康を維持する効能があります。
カプサイシン:
新陳代謝を促進し、脂肪燃焼をしてくれるのでダイエット効果に期待が出来ます。
カリウム:
体内の余分な塩分を排出してくれる働きがあるので、むくみや高血圧予防に有効です。
ビタミンK:
血液凝固作用で出血を止めたり、カルシウムの吸収を補助し、骨を丈夫にしてくれる働きがあります。


名阪食品がおすすめするポイント

ししとうは(獅子唐)はししとうがらしとも呼ばれていますが、でこぼことした起伏のある形が獅子の顔をイメージさせることから名前の由来となっています。通年出回っていますが、6〜8月の夏の時季に旬となります。美味しいししとうを選ぶときのポイントは緑色が濃くツヤがあり、細く小さめのものが良いと言われているので、スーパーなどで選ぶ基準にしてみて下さい。
今回の「ししとうとじゃこの炒め煮」はししとうを使用したレシピでは代表と言っていいほど知られており、よく食卓にも並ぶのではないのでしょうか。こちらは白ごはんとの相性も良く、夏にスタミナを付けるには持って来いのおかずと言えます。また、冷やして食べても美味しく頂けます。ししとうは他にも夏野菜のカレーの具材にしたり、肉やナスと炒めたり、と多様な料理に使用できる食材となっています。

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