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お客様サポート体制

万が一に備えたお客様へのサポート体制のご紹介

万が一の場合にもお客様にご迷惑のないように、日頃から万全のサポート体制を構築する事でリスク回避を図っております。

万が一に備えたお客様へのサポート体制のご紹介

お客様サポート体制

エリア別に密着したサポート体制

各地域別に配置された管理チームがお客様の施設を巡回し、調理・衛生・接客サービスなどが正確に実施されているかチェックする管理体制で、より質の高いサービスができるように細やかな指導を行っています。

食堂運営に関する様々な業務をサポートしていくのが当社管理チームです。管理担当者、栄養士が担当事業所の運営指導や補佐を行い、お客様と当社の関係性を維持向上しています。

エリア別に密着したサポート体制

お客様をサポートするための社内研修体制

入社時研修

  • 名阪食品では、新卒、中途採用に関わらず入社時に全従業員が導入研修を実施し、当社の役割、目的、社会貢献などについて社員の意識向上を図っています。
  • 事業所従業員は入社時に、管理担当者が研修を実施し、調理技術の向上、お客様満足度向上に向けて指導を行っています。
  • 管理担当者は入社後、すべての部門で導入研修を行い、人事管理、衛生管理、鮮度管理、調理技術などを身に着け、お客様に満足していただける事業所運営方法習得を目指しています。
入社時研修

担当管理・栄養士定期スキルアップ研修

  • 担当管理・栄養士に向けて年間4回の研修を実施しています。外部講師を招いて新しい調理方法や、新しい食材の調理方法などを学びます。
  • 各界著名人を招き、チームマネジメントや、目標管理手法など多岐にわたる知識拡大を図っています。
  • 食品を扱う業務において、最優先の安全・安心な食の提供をし続けるために日々の衛生管理・アレルギー管理などについても繰り返し教育しています。
担当管理・栄養士定期スキルアップ研修

事業所従業員定期研修

  • 各事業所においてそれぞれの事業所に応じたルール、提供方法などを事業所責任者、担当管理・栄養士より教育を行っています。(OJT)
  • 事業所に従事するスタッフに向けて、調理技術向上、衛生知識の向上を目的とした研修会(OFF-JT)を年間2回実施しています。
  • 研修会は、座学だけでなく他事業所との意見交換などを積極的に取入れ、各事業所の運営力向上を図っています。
  • AED使用方法の研修なども実施し、突発的な事故にも対応できる知識を習得しています。
事業所従業員定期研修

学校給食従事者研修

  • 学校給食従事者においては各行政において開催の研修会への参加及び、別途当社にて年間3回研修会を開催し、調理技術向上、衛生知識の向上を図っています。

WEB研修

  • 研修会に参加することが、時間的、物理的に困難な従業員に向けて、パソコン・スマートフォンを使った研修会を実施し、多くの従業員の研修参加が可能となるように、必要に応じてWEB研修も開催しています。

各種マニュアル

  • 本社・事業部・事業所すべての従業員の指針となる各種マニュアルを作成し、全従業員に配布し徹底しています。
スタートアップマニュアル

スタートアップマニュアル

衛生管理マニュアル

衛生管理マニュアル

調理技術マニュアル

調理技術マニュアル

食物アレルギー対応マニュアル

食物アレルギー対応マニュアル

危機管理対応マニュアル

危機管理対応マニュアル

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